英語力0アラサー女子のワーホリ備忘録

☆英語力0アラサー女子のアイルランドワーホリ記録☆

2018年4月に出国!!!OLを辞めてからのワーホリ準備から記録していきます☆

全身麻酔で親知らず3本抜歯!!と費用

ついに親知らずの抜歯をしてきました!!

 

 

全身麻酔で一気に3本!!

 

 

2泊3日の入院生活。初入院!!

 

 

 

 

 

 

入院生活の詳細を少し書こうと思います。

長めなので親知らず抜こうと思ってない方はスルーをお勧めします!笑

 

 

 

 

 

 

 

<入院1日目>

母に送ってもらい朝10時前に病院に到着。

受付で書いてきた書類を提出して、

栄養士の方と話をして、アレルギーがないか等のチェック。

 

そのあとさっそく病室に通されます。

4人部屋です。

入院っていうのをしたことがなかったから、びっくりなことが多い。笑

テレビも冷蔵庫も有料でした。

短期間なので使用しませんでした。

すぐパジャマに着替えるように言われました。

 

スタッフの方に呼ばれて、母と麻酔科へ。

麻酔の先生から全身麻酔について説明を受けました。

人工呼吸のチューブを普通は口から入れるみたいですが、口の手術なので鼻から入れるみたいです。。

抜くときが恐怖だと思って聞いたら、麻酔が切れきれないくらいで、覚えてないくらいの時に抜くらしい!!

母親の方が不安そうでした(笑)

 

そのあとは病室に戻って、少し病棟の説明を受けて、シャワーの予約を取りました。

1人30分みたい。

 

 

あとはただ暇。

お昼が出て健康的なごはん。お魚でした。

お肉食べたいいいいいい!!!笑

 

 

少ししてから口腔外科の外来に呼ばれて、口の中のクリーニングしてもらいました。

あとはほんっとにただただやることがない。笑

暇!!!!!

これ前泊の必要ってあるのかしら???

ただただ夕飯を待ちました。

夕飯はオムレツ?みたいなやつだった。

少なめだからお腹すきます。

 

 

あとはひたすらベットでごろごろ。

たまに看護師さんが体温と血圧を確認しに来ます。

21時に消灯ですが寝れず、

ダウンロードしてきた映画をみたりゲームして過ごしました。

 

 

 

 

〈スポンサーリンク〉

 

 

 

 

 

<入院2日目><抜歯1日目>

手術がお昼ぐらいの予定だったので、日付が変わったところで禁食です。

朝ごはんもなし。お昼ごはんもなし。

朝10時からは飲み物も禁止です。

 

病室に手術に入る先生たちが4~5人挨拶に来てくれました。

そのあとマジックで手術するところに〇を書かれました。

間違えないように書いておくらしい。

普通にほっぺにマジックで〇3つ書かれた。マヌケすぎる(笑)

 

11時半を目安に着圧ストッキング(病院から渡される医療用の靴下的なやつ)を履いて手術着に着替えるように言われてました。

着圧ストッキングをはいていたら突然看護師さんに、

「T字帯売店で買ってきておいてください」

と言われました。

 

えっ。尿道カテーテル的なのは入れないって聞いてたんですけど????

 

看護師さんに言ったけど、とりあえず用意しておいて欲しいということで買いに行きました。

ここで一気に不安になります。嘘だぁぁぁぁぁ。。。。。

 

 

ってか、あのマヌケな顔で売店に買いに行ったことをあとから気づいて恥ずかしかった。笑

 

 

だいたい13時に手術開始ということで、それに合わせて手術室へ。

一番最初に、手術に入る看護師さんに聞きました。

短い時間の手術だから尿道カテーテルは入れないとのこと!!!!!!

安心です。笑

 

 

手術室はポップな音楽が流れていました。

手術台に寝て、心電図みたいなのつけられて、

どんどん準備が進んでいきます。

麻酔の先生が腕に注射!!!

点滴みたいなのしたことなかったから、針が長い感じが気持ち悪かった(>_<)

先生が

「緊張してる?音楽こういうので大丈夫?」

と、声をかけてくれて優しかった☆

 

麻酔入れますと言われて、冷たい液体が腕の中を流れてるのが気持ち悪いなぁ

と思っている間に意識を失いました。

 

 

 

起こされたら病室のベット!

多分点滴かなんかされてたと思う。口の中は気持ち悪い(+_+)

でもなんだかんだで意識は朦朧としていました。

多分手術時間は2時間くらいかな?

 

 

術後1時間くらいで水も飲めるみたいで、痛み止めを飲ませてもらいました。

なんかズキズキ痛む感じ。

唾に血が混ざる感じがすごい気持ち悪かった。

 

夕飯はおかゆと全部刻み食でした。

この日のメニューがハンバーグでショックでした。笑

私は左は上下2本、右は下1本を抜いたので右側寄りで食べてみましたが、

ほぼ食べられませんでした。笑

 

点滴の針はすぐ抜かれました!

ほんとに注射は嫌い(>_<)

 

 

うがい薬が処方されていたので、はみがきの代わりにうがいだけ!

夜ごはんのあとと、寝る前にしました。

薬は抗生物質と痛み止めのロキソニン!

 

 

夜中に痛くて、痛み止めを飲ませてもらいました。

唾に血が混ざるし、それを飲み込むのが気持ち悪くて、なかなか寝付けなかった。。

 

 

 

 

 

<入院3日目><抜歯2日目>

朝ごはんもおかゆと全部刻み食。

昨日よりも腫れている感じがするし、あんま食べられなかった。。。

ってかほぼ残しました。

牛乳がでて、牛乳が本当美味しかった☆

 

 

口腔外科の外来に呼ばれて、消毒?をしてもらいました。

抜いた親知らずも見せてもらったけど、なんかきもかった(笑)

上の親知らずは、歯の形だったけど、あとは歯ではなかった(笑)

持って帰るか聞かれたけど破棄をお願いしました。

 

 

 

 

退院は午前中って言われてましたが、母が迎えに来られるのが夕方だったので16時すぎまでいさせてもらいました。

 

お昼ご飯ももちろんおかゆと全部刻み食。

徐々に食べられなくなってくる。。ほぼ残しました。

痛み止めも飲みました。

 

 

時間になったら片づけをして退院しました!!!!

 

 

 

 

 

 

この腫れはいつ引くのだろうか、、、、、、

やっぱり上下抜いた左はすごい腫れてるし、あごの下のほうまで腫れてます。

 

 

 

 

 

 

夜ごはんはヨーグルト2つだけ食べておしまい。。

これ痩せそう(笑)

はやくご飯食べたい!!!!!

痛み止めは6時間あけてくださいと言われたので、忠実に守って

我慢して6時間待って痛み止めも飲みました。

 

 

 

 

 

ちなみに手術・入院にかかった費用(3割負担)は、、、

 

 

70,120円!!!!

 

 

 

10万くらいいくかと思ってたから思っていたよりは安いけど、

いや普通に痛い出費ですよね。。。

これもワーホリに行くための準備費用!!!!

 

 

保険に入っている方は、適用されてお金戻ってくると思います。

私は何も入っていないので、父の健康保険組合の高額医療を申請しようと思います。

2万円以上で申請できるみたいなので、4万円くらいは戻ってくると期待!!!

 

 

 

 

 

長くなりましたが、親知らず抜歯をしようとしている方の参考になれば嬉しいです☆

また1週間後に経過を書こうと思います!!!