英語力0アラサー女子のワーホリ備忘録

☆英語力0アラサー女子のアイルランドワーホリ記録☆

2018年4月に出国!!!OLを辞めてからのワーホリ準備から記録していきます☆

初女一人旅ベネルクス!!①〜1日目ベルギー〜

【初女一人旅!!大まかなルート】

・1日目ブリュッセル泊:ブリュッセル着、ブルージュ観光 ←今ここ

・2日目ブリュッセル泊:アントワープ、ブリュッセル観光

・3日目ブリュッセル泊:ルクセンブルク日帰り

・4日目アムステルダム泊:アムステルダム着、アムステルダム観光

・5日目アムステルダム泊:ザーンスカンス、アムステルダム観光

・6日目ゴーダ、ユトレヒト観光、ダブリン着

☆一律1ユーロ=130円で計算

それでは旅行記スタート!!!笑

初めての旅行記なので試行錯誤しながらですが、、、、

わかりづらかったらすみません(>_<)

ただ私は貧乏旅行にこだわったので金額の表記は忘れずにかんばります笑

ちなみにベネルクスとは、、、、

ベルギー・オランダ・ルクセンブルク3カ国のこと!!

フライトは初のライアンエアー

ダブリン(6:30)→ブリュッセル(9:30)

時差は1時間で2時間半のフライトです。

€103 (13,390円)でした。ダブリンからのLCCとしては高いと思う。。。

もっと早めに予約するべきだったと後悔。。

初のライアンエアーだったのでどきどきしていましたが、なんとか大丈夫でした!

ちなみに私の荷物は機内持ち込み用のキャリーと肩掛けのハンドバックです。

荷物チェック終わってから水だけ買いました。

ブリュッセル空港に到着して、まずは荷物を置くためにホステルを目指しました!

ブリュッセル空港からブリュッセル市内までは、電車やバスなどの方法がありますが、私は電車でいきました。

多分バスの方が安いです。でもわかりにくかったのでやめました笑

ちなみに電車は市内まで€9 (1,170円)

割と高い笑

ちなみにブリュッセル中央駅からホステルまで想像よりあるきました。

10時半くらいにホステルに着いて、さすがにチェックインはさせてもらえなかったので荷物だけ置かせてもらい、庭で化粧を開始。笑

大まかな予定しか決めていなかったので、色々検索。

とりあえず少し街を見てからブルージュに行くことにしました!!!

今回私がベルギーに来る目的の一つが

『フラワーカーペットフェスティバス』

ダブリンにきてから色々調べていたらこのフェスティバスがあることを知って、特にお花に興味があるわけではないけど

なんとこのお祭り、、、、

2年に1回!!しかも4日間しか開催されない!!!

ということで行かなくては!となったわけです。笑

この日がこのフェスティバルの3日目でした!!

ブリュッセルのメイン広場、グランパレスにお花が一面に敷き詰められています。

同じ位置から見るとなかなかきれいに写真が撮れない。。

とりあえずさらーっと広場をみたあとブリュッセル中央駅から電車でブルージュに向かいます。

この日は土曜日なので、休日割引適応です!!!!

往復券買うと半額!これはかなり大きいと思う。

約1時間10分の電車旅、€15.8 (2,054円)でした。

とうちゃーーーく!!

ブルージュから中心の広場までは歩いて行けます。みんな歩いているのでついていけば大丈夫です!笑

途中で人が分かれたりするので、グーグルマップ見ながらが一番確実です!!笑

だんだん人通りが多くなります。

15分20分ほどでマルクト広場に到着!!

この写真の右側に写っているのは、ブルージュの鐘楼(しょうろう)

これに登りました!1時間以上並びました。

待ち時間に一人は結構きついなぁと、、、ネットがつながっていたのが唯一の救い笑

入場料は、€12 (1,560円)

結構高い笑

それに階段を永遠と登って行くのが想像よりしんどい笑

366段を登りきると、ブルージュの街が一望できます!

写真のセンスが皆無すぎて、、、もう少しいい景色だったと思います笑

そのあとは念願のワッフル〜♡

Chez Albertというお店のリエージュ風ワッフル!

多分有名店笑

結構行列出来てました!お値段、€2.5 (325円)

私はノーマルのものを頼みましたが、色々な種類があります。

美味しかったです!!

ギルトハウス!

かわいいけど、正直そんなに目立っていません笑

ぶらりとゆっくり歩いて回りました。

愛と湖の公園!?

グーグルマップででてきたこの公園周辺を割と歩いたけど、特に普通の公園に感じた。

ごめんなさい。詳しく調べてないです笑

3時間半ほど滞在してブリュッセルに戻りました!!

まず定番の小便小僧。

想像よりものすごく小さい。。。。笑

これはチョコレート屋さん。なんか可愛らしく思わず撮影!

ブリュッセルのメイン広場、グランパレス!!

壊滅的な撮影技術。。。

このフラワーカーペットが市庁舎の上からみれるのですが、私は夜暗くなってから上ろう!と思い暗くなるのを待ちました!!笑

その間に一人でレストランへ

ムール貝とポテトのセット☆ビール付き

初一人レストラン!初一人ビール!

お酒を一人で飲むのは人生でも初!笑

なんか大人になった気分〜(じゅうぶん大人だけれども。。。。。)

それにしてもムール貝の量多すぎて普通に飽きました。

結構他の方のブログみると、ムール貝絶賛されている方多かったですが、私的にはうーーーん。。まぁ普通。やすいところだからかな?

多分これ40個くらい入ってて、途中からフードファイターみたいな気分だった笑

気持ち悪くなった。

グランパレスから徒歩5分くらいのLe Petit Bedonというお店で

€15 (1,950円)でした。

日が暮れるのを待ち、グランパレスに戻ると、、、

きれいにライトアップされていました。

このフェスティバル期間は夜ライトアップされたり、音楽とのコラボのショーがあったりします。

市庁舎にの上にのぼるのは€6 (780円)

30分くらい並びました!

上から見ると全体が見えます!絶対上からみるべき!!

ちょうどプロジェクションマッピングみたいなものが始まったのでラッキーでした☆

建物自体が閉まるってことで10分弱で追い出されました笑

でも満足!!!きれいだった!!

昼間とは比べものにならない人の数!!

10時くらいにホステルに戻ってチェックインをしました!

初のドミトリーで色々戸惑いまくりましたがなんとか就寝できました☆

泊まったホステルは

『Jacques Brel Youth Hostel』

3泊で€74 (9,620円)。1泊約€25 (3,250円)。

ホステルで割としますね。もっと早めに予約するべきでした笑

初一人旅1日目はなんとか無事に終わりました!!

2日目はアントワープ!!!!