英語力0アラサー女子のワーホリ備忘録

☆英語力0アラサー女子のアイルランドワーホリ記録☆

2018年4月に出国!!!OLを辞めてからのワーホリ準備から記録していきます☆

初女一人旅ベネルクス!!⑤〜5日目オランダ〜

【初女一人旅!!大まかなルート】

・1日目ブリュッセル泊:ブリュッセル着、ブルージュ観光

・2日目ブリュッセル泊:アントワープ、ブリュッセル観光

・3日目ブリュッセル泊:ルクセンブルク日帰り

・4日目アムステルダム泊:アムステルダム着、アムステルダム観光

・5日目アムステルダム泊:ザーンスカンス、アムステルダム観光 ←今ここ

・6日目ゴーダ、ユトレヒト観光、ダブリン着

☆一律1ユーロ=130円で計算

3日目のルクセンブルク日帰りはこちらから

www.h2018waholi26.work

4日目のアムステルダム、アンネフランクの家や運がクルーズはこちらから

ホステルが朝ごはん付きだったけど、食パンが置いてあるだけで悲しかった笑

ブリュッセルのホステルとはだいぶクオリティが違ったなーー。

ブリュッセルのホステルおすすめかも☆(1日目のブログ参照)

5日目は風車の街ザーンセ・スカンスへ!!

オランダの風車といえばキンデルダイクが有名みたいだけども、少し遠いし電車賃もそれなりにかかるので、近場で見られる場所に!

昨日Amsterdam&Region Travel Ticketを購入したから、プラスでお金払わずにいける!!

ホステルをゆっくり10時過ぎに出て、ホステルの最寄りのメトロ駅Amsterdam,De Pijp駅からアムステルダム中央駅へ。

アムステルダム中央駅からザーンセスカンスまでは、バスでも電車でも行けるみたいだけど、行きやすいバスを利用!

Amsterdam&Region Travel Ticketを持っていたらバスでも電車でもどっちも使えます☆

でもバスの方が料金高いからバスで行った方が得した感があるかも笑

15分くらいであっという間に到着!!

ここで色々チケットなんかを買えます。

けど風車のマップは置いてなかった(><)

ZAANSE SCHANS CARD(ザーンセスカンスカード)っていうものが€15で売ってます。

好きな風車に1つ入れたり、ミュージアムに入れたりするカード!

色々見たい方はお得だと思う!!

けど私は風車1つ入ろうかなーーくらいで他の場所は行く予定なかったから買うのやめました!!

風車がいくつか見えてテンションあがる笑

風車がある方に行く前におみやげ屋さんだったり、ちょっとした展示部屋みたいなものが沢山あった!

こんな感じの道をどんどん歩く。

どの風車の中に入ろうかなーーーって悩んで、一番最後のところまで行って、結局戻って来て最初の方の風車に!

なんとなく大きいから笑

それぞれの風車に役割というか特色があって、書いてあるけど読めず、、、笑

私は「De Kat」という染料製造用風車へ!!

後ろ姿笑

どの風車も入場料は€4.5 (585円)

日本語の案内があって感動しました!!

中はこんな感じ。ものすごい音。すごい迫力!

風車をみようと思っている方!!

スカートは絶対やめた方がいいです!!!!

私なんにも考えずに、この日に限って膝上のスカートを履いて来てしまい、、、

風車の上り下りはかなり急な階段で、みんなが連なっています。

やばっと思いながらも誰も気にしてない!!きにするな!!と言い聞かせて

階段の上り下りをしました。絶対ズボンにしてください!!笑

おみやげ屋さん。

こんな感じでチーズの試食が山ほどあります。

色々いただきました!!

暑かったからアイスを食べたり、ゆっくり歩いたりのんびり〜

だいたい滞在時間3時間!!

自転車乗ってもっと遠くまで堪能したい!って感じだともっと時間が必要ですが、全体をゆったり歩いて回っておみやげ屋さん見てくらいだと半日もかからないと思います!!

バスでアムステルダムまで戻り、明日のユトレヒト、ゴーダへのチケットをゲット!!

普通の片道切符を使います。

オランダ国鉄のスタッフの人が優しくて感激☆

ニシンの塩漬け!ハーリングを食べていない!

ということで、ホステルの近くのフードマーケットAlbert Cuypmarktへ!

ハーリングサンドの画像を見たときは、いや絶対食べられない!!

って思ったけど、ネットの情報やいろんな人からのおすすめで食べてみようという勇気が湧いて来て挑戦!!

私はハーリングサンドに挑戦!€3 (390円)

ハーリングだけなら€2.5 (325円)

感想は、うん!!普通に食べられる!!笑

特別驚くほど美味しいわけでもないけど、あーーこんな感じね!って感じ笑

せっかくだから名物といわれるハーリング食べられて満足☆

シーフード屋さんで他にも色々なメニューがあって美味しそうだった!!

ベルギーとは違うワッフルが名物ということで食べたーー!

STROOPWAFFLS!!

薄い生地の間にはちみつを挟むワッフル!蜂がすっごい異常にいた笑

これが想像より美味しかった♡

生地がさくさくで、はちみつは少し甘いけど生地とマッチ!!

€1.5 (190円)

マーケットを堪能して、旧市街へ!!

ゆったりゆっくりお散歩〜

そこらじゅうに運河が流れていて、見慣れるけどやっぱりきれい☆

警察官が馬にのって警備??笑

コロッケの自動販売機!!

チェーン店で有名なFEBO!!

ここで食べなかったことをのちのち後悔する笑。

ミーハーだから挑戦したかったけど、空港にもあるというネット情報があったので空港で食べることにしました!!

けど同じのを見つけられなかった。。。。

違うコロッケは食べました!!

VLAAMSE FRITESというお店でBeef CroquetteとBami Puck

どっちも€1.95で合計€3.9 (507円)

左のビーフコロッケはクリームコロッケみたいな感じ

右のバミ何とかは焼きそばみたいなものが入ってて結構辛い!!

正直どちらも微妙だった。。。笑

まずくはないから試してみるのはありだと思います!!笑

食べ物ばっか笑

アムステルダム中央駅からダム広場までの道中にあるフリッツのお店。

常に行列ができてて、通る度に気になっていたけどやっぱり並ぶことに!!

ベルギーの名物でもあるけどオランダもフリッツは名物らしい。。

ソースはマヨネーズにしました!スモールサイズで€3.7 (481円)

美味しいけどいたって普通笑

どの食べ物の感想も普通ですみません笑

フリッツを持って飾り窓へ

相変わらずすごい人だし、赤ちゃん子どもづれも沢山。

この通りを子どもと歩くってどいうことなんだろう。

下着姿のお姉さんだらけなのに。。。

昨日はかばんをぎゅっと持って歩いていたのに、今日は片手にポテト笑

随分成長した。。よくない成長

ここからは昨日も行った場所の夜景Ver

マヘレの跳ね橋

昼間もきたけど、夜どうしてもきたくて夜道をてくてく。。

中心地からは少し離れてます。

写真では伝わらないけど、ディズニーランドにいるようなロマンチックなファンタジーな雰囲気!気分!

最後にここも夜来たかった!

アムステルダム国立美術館

ガイドブックみたいにきれいにはとれない。。。。

でも夜のほうが人いないから撮りやすい☆

たっくさん歩いた1日!!

10時半ごろホステルに戻りました!

6日目は最終日!ユトレヒトとゴーダへ!