英語力0アラサー女子のワーホリ備忘録

☆英語力0アラサー女子のアイルランドワーホリ記録☆

2018年4月に出国!!!OLを辞めてからのワーホリ準備から記録していきます☆

初女一人旅べネルクス!!③〜3日目ルクセンブルク〜

【初女一人旅!!大まかなルート】

 

・1日目ブリュッセル泊:ブリュッセル着、ブルージュ観光 

 

・2日目ブリュッセル泊:アントワープ、ブリュッセル観光

 

・3日目ブリュッセル泊:ルクセンブルク日帰り ←今ここ

 

・4日目アムステルダム泊:アムステルダム着、アムステルダム観光

 

・5日目アムステルダム泊:ザーンスカンス、アムステルダム観光

 

・6日目ゴーダ、ユトレヒト観光、ダブリン着

 

 ☆一律1ユーロ=130円で計算

 

 

1日目ブリュッセル、フラワーカーペット、ブルージュ
www.h2018waholi26.work

 

2日目アントワープ、ブリュッセル

www.h2018waholi26.work

 

 

一人旅3日目は日帰りルクセンブルク!!!!

記事の題名にもさらっとベネルクスって入れてますが、ベルギーに行こうと決めてから色々調べるまで全く知りませんでした。笑

ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの名称!

でもルクセンブルクってなにそれ??どこ??笑

みたいなところから始まり、きっと今後日本からルクセンブルクを目的に行くことはないだろうということで行ってみることにしました。

 

調べて見ると地球の歩き方もこの3カ国がセットのガイドブックがあるみたいなので有名なのかもしれません。笑

 

 

 

 

ブリュッセルからルクセンブルクまではバスや電車で行く方法がありますが私はバスを利用しました。

1日目にブリュッセル中央駅のバスの窓口で電車について聞いたところ、確か€40越えな上に片道約4時間。

しかも電車によっては乗り換えが必要とのこと。

多分時間帯によって料金や時間は変わるみたいです。

 

バスはFlix Busを初めて利用。

ネットで簡単に予約できるのでかなりおすすめ☆

バスだと約3時間で乗り換えもなし!

今回私が乗ったのは

ブリュッセル北駅(8:30)→ルクセンブルク中央駅(11:25)

ブリュッセルとルクセンブルクの間に時差はありません。

 

 

 

 朝ごはんが7時半からなので急いで食べてブリュッセル北駅へ向かったけど、グーグルマップ見ながら歩いてたのに途中から全然違うところに向かっていたという凡ミス!!

気づいてから猛ダッシュしました。

バスがどこにとまっているかいまいち把握できてなかった。。。

ぎりぎり出発3分前に到着したーー!ほんっとぎりぎりだった笑

定時にちゃんと出発した!

乗るときに運転手さんにアプリのバーコード見せるだけで乗れます。

 

ブリュッセルからルクセンブルクの往復のバス料金は€32.98 (4,287.4円)

バスは思っていたよりも狭くなかったし、Wi-Fi付きで快適☆

ほぼ満席だったなーーー。

 

 

ほぼ定刻通りにルクセンブルクに到着。

ルクセンブルク中央駅

f:id:wa-holi:20180922080702j:plain

 

 

 

正直何の下調べもしなかったから、どこに向かえばいいのか全くわからずとりあえず立ち止まって調べ始める笑

ルクセンブルクは乗り放題券みたいなのがあるみたいですが、遠くにいかない限り徒歩で割と回れます。

とりあえずボックの砲台を目指すことに!

 

f:id:wa-holi:20180922081149j:plain

 下を見下ろすとこんな感じの景色。

 

 

街並みはこんな感じ。

ゴミとかも落ちてなくてとってもきれいな印象!

f:id:wa-holi:20180923083103j:plain

f:id:wa-holi:20180923083137j:plain

 ただほとんどのお店は閉まっていたのか、とても静かでした。

 

 

 

橋の上からみた景色。

自然が作り出した街並みが素敵です。

f:id:wa-holi:20180923083317j:plain

f:id:wa-holi:20180923083337j:plain

 

 

ボックの砲台!

そっから入るの?本当にここなのかな?

と少し彷徨ったけど、ここから入れる!

反対側からもはいれるみたいですが、ここから階段おりてもいけます。

f:id:wa-holi:20180923083657j:plain

 

入場料は大人€6 (780円)

あまりこの場所について知識がなかったけど全体を回りました。

f:id:wa-holi:20180923083917j:plain

f:id:wa-holi:20180923083957j:plain

f:id:wa-holi:20180923084148j:plain

f:id:wa-holi:20180923084156j:plain

 所々ここ行っていい場所なの?みたいな本当に薄暗い怖い感じのところもあっておろおろしました。

滞在時間約30分くらい笑

 

 

 

 

 

お昼何食べようと考えていましたが、ネットで検索してでてきたお店

OBERWEISに行きました。

なんと大公宮御用達だとか!!

お店に入るとちらほら日本人もみかけました。 

f:id:wa-holi:20180923095918j:plain

 

ランチメニューもあったけど、美味しそうだったのでケーキに!!

Mille feuilleと言う名のミルフィーユ的なやつ。

サービス料も含まれて€4.05 (526.5円) 

f:id:wa-holi:20180923095938j:plain

 大公宮御用達とか聞くと高いだろうなっていうイメージだったけど、そこまで高いわけでもなくお手頃な感じでした。

他にもクッキーとかお土産によさそうなものも置いてありました。

 

おしゃれにテラス席で食べてたけど、ミツバチがすごい!

平気でケーキに止まって動かないし、食べてるのに寄ってくるし。

お天気も良くてあったかかったからしょうがないけど、中で食べればよかったと後悔。

最後はちょっと甘いーーってなったけど、ケーキ美味しかった!!!!!

 

 

 

 

 広場に無料の飲料水を汲めるところがあって重宝した!!笑

冷たいしありがたすぎる!! 

f:id:wa-holi:20180923101256j:plain

 

 

 

アドルフ橋 

f:id:wa-holi:20180923101736j:plain

写真のセンスのなさに驚く笑

実際はもっときれいです!!!

 

 

せっかくなので橋を渡ることに!

行きは橋の上を通って行きました。

f:id:wa-holi:20180923102126j:plain

 

橋の上から。

渓谷っていうのかな?緑がすごいし見下ろすと街というか家とかがあって不思議な感じ。(語彙力皆無すみません笑) 

f:id:wa-holi:20180923102111j:plain

 

橋を渡って見たけれど、何にもなかった!!!!!

橋渡ってから結構先まで歩いて見たけど、、、あの辺はビジネス街なのかな?

反対側とはまた雰囲気が少しだけ違う感じでした。 

 

 帰りは橋の中?下側を通って戻ることに、、

f:id:wa-holi:20180923102154j:plain

 

 

帰りのバスまで時間があったのでネットで検索するとでてくるChocolate Houseへ

日本のテレビで紹介されたことがある??らしい!

中には沢山チョコレートの種類があってケーキやフードメニューもありました。

f:id:wa-holi:20180923102850j:plain

 

お店の目の前は大公宮

f:id:wa-holi:20180923103401j:plain

ここ全貌を写真に撮るのむずい笑

 

 

暑かったので冷たい飲み物を飲みたいところではあったけど、このお店で有名なホットチョコレートを頼みました。

ヘーゼルナッツのチョコレート!!

これをミルクに入れて混ぜながら溶かすと、、、、

f:id:wa-holi:20180923103542j:plain

 

 

ホットチョコレートに♡

少しだけチョコのこして、チョコレートとしていただいた!笑

おいしかったーーー!!

十分甘いけどお好みでクリームやマシュマロも入れられる! 

f:id:wa-holi:20180923103607j:plain

 

 さっきケーキを食べていた時と同じくミツバチが寄ってきて少し不快だった笑

このホットチョコレートは好きなチョコレートを選べて、€4.25 (552.5円)

 

 

 

少しゆっくりして、ルクセンブルク中央駅に戻りました!

ちなみに旧市街へはこの橋を渡ります。だいたい15分くらいかな。

f:id:wa-holi:20180923104449j:plain

 

ルクセンブルク中央駅についてバス停へ!!

ただバスが待てど暮らせど来ない。。

みんな待ってるけどなかなか来ず。。。。。

 

ルクセンブルク中央駅(17:10)→ブリュッセル北駅(20:10)

のバスのはずが結局約1時間待った(>_<) 

 もちろん1時間遅れてブリュッセルに到着!

 

 

 

 

 

 

今日がブリュッセル泊最後だったのに、ベルギーで有名なフリッツをまだ食べていないじゃないかと言うことに気づき、21時過ぎてるのにフリッツのお店探し笑

 

グランパレスまで行って見ると、昨日まであったフラワーカーペットが跡形もなく片付けられてました。

でもこれもまたきれい☆

9時半過ぎでも人は沢山いました!

f:id:wa-holi:20180923105729j:plain

 フラワーカーペットの時とそうじゃない普通の時のグランパレスどっちも見れてよかった!!

 

 

やっと見つけてフリッツ!

BELGIAN FRITES PAPY←多分これがお店名

私はマヨネーズとケチャップのMIXのカクテルソースを選びました!

f:id:wa-holi:20180923105939j:plain

 €4 (520円)

 

食べながらホステルまで戻りました。

ポテトは好きだから美味しいけど、美味しいけど、、、、

みんなが言うほどそんな特別おいしいかな??って思ってしまった笑

でもこうやってこれ持って歩きながら食べるのがいいんだよね!!!!笑

 

 

ルクセンブルク日帰り!滞在時間は約6時間だったけど、十分満喫できた☆

とにかく街並みがきれいなのと、ケーキ類が美味しそうなのが沢山あってテンションあがりました!

お時間ある方はぜひルクセンブルクに立ち寄って見るのもいいかもしれません。

 

 

 これでベルギー旅は終了!!

4日目はオランダ!!!!