英語力0アラサー女子のワーホリ備忘録

☆英語力0アラサー女子のアイルランドワーホリ記録☆

2018年4月に出国!!!OLを辞めてからのワーホリ準備から記録していきます☆

初女一人旅べネルクス!!②〜2日目ベルギー〜

【初女一人旅!!大まかなルート】

 

・1日目ブリュッセル泊:ブリュッセル着、ブルージュ観光

 

・2日目ブリュッセル泊:アントワープ、ブリュッセル観光 ←今ここ

 

・3日目ブリュッセル泊:ルクセンブルク日帰り

 

・4日目アムステルダム泊:アムステルダム着、アムステルダム観光

 

・5日目アムステルダム泊:ザーンスカンス、アムステルダム観光

 

・6日目ゴーダ、ユトレヒト観光、ダブリン着

 

 ☆一律1ユーロ=130円で計算

 

 

 

 

1日目フラワーカーペット、ブルージュについてはこちらから☆

www.h2018waholi26.work

 

一人旅2日目!!

ホステルが朝食込みだったので朝ごはんを食べて、この日はアントワープへ!!

当初の予定では、ルクセンブルクに行こうと思っていたのですが、ルクセンブルク行きには週末割引が効かないみたいなので計算して、アントワープにしました!!

9時半ごろブリュッセルを出発し約1時間ほどでアントワープ!

ブリュッセル中央駅の券売機で買いましたが、路線図等を見つけられずどの電車にのればいいのかかなり苦戦しました。笑

グーグルマップ神です!

往復で€8.6 (1,118円)週末割引かなり大きいです笑

 

f:id:wa-holi:20180919095408j:plain

私の写真だとなかなか伝わりませんが、とてもきれいな駅です。

駅からはみんなが歩いて行く方に歩いて行くと中心部につけます。笑

f:id:wa-holi:20180919095740j:plain

  

 

 

アントワープにきた目的といえば

フランダースの犬!!

小さい頃にフランダースの犬見たことあるのに全くもってストーリー覚えていない。

けどせっかくだからやってきました。

フランダースの犬見返しておけばよかった。

 

 

印象的な最後のシーンの舞台

聖母大聖堂!!

 

f:id:wa-holi:20180921101924j:plain

f:id:wa-holi:20180921102035j:plain

 

なかなか写真を撮るのは難しかったです。

中では日曜日だったからかミサ?が行われていて入れませんでした。

ただちょこっとだけ入口のところは無料で入れました!!

実際は13時〜17時にオープンしているみたいで、大人は€6 (780円)!

 

 

f:id:wa-holi:20180921102814j:plain

 

この聖母大聖堂の前にはフランダースの犬のモニュメントがあります。

申し訳ないけど犬にみえない笑

友達に写真を送ったら蛇かと思ったと言われました笑

しかも子どもたちがここに座ってお菓子食べだしたりして、写真撮るの大変でした。。

 

 

 

次に見たかった市庁舎

f:id:wa-holi:20180921103055j:plain

 

なんと工事中ででした。。残念。。。

旗いっぱいかかってるの見たかった。

 

ミーハーな私はアントワープでの目的が終わってしまったので、街をぶらぶら。

ギルトハウスが連なってて可愛い♡

f:id:wa-holi:20180921103551j:plain 

 

可愛いチョコレート屋さんを発見!

 

 

f:id:wa-holi:20180921103911j:plain

ChoFleurというお店でアントワープの駅から聖母大聖堂に行くまでの道にあります。

1粒€1(130円)でした。私はいちご味にしましたがちょっと思ってたのと違い後悔笑

でも可愛いお店なのでおすすめです☆

 

 

 

せっかくなので30分ちょっと歩いて

複合ミュージアムMASに行ってきました。

f:id:wa-holi:20180921104241j:plain

川沿いにある建物で、中心部からは少し離れています。

グーグルマップ見ながら、結構歩きました笑

展示物を見るのは有料ですが、10階の展望台へはなんと無料でいけます!!!

普通にチケット売り場をスルーしてエスカレーターにのっていけば大丈夫です。

 

アントワープの街が一望できます。

f:id:wa-holi:20180921104945j:plain

 

 

 

 

MASの近くに面白いものがあったので撮影。

これなんだろう。笑

なんか有名な作品だったらすみません(>_<)

f:id:wa-holi:20180921105223j:plain

 

ここからまた約30分かけてアントワープ中央駅まで戻りました。

2時間半ちょっとの滞在でまたブリュッセルに戻ります。

 

 

 

 

 

 

今日は昨日のリエージュタイプのワッフルとは違うブリュッセルタイプのワッフルを食べようと小便小僧の近くの通りを目指すことに、、、

ここで発見!

タンタンの壁画!

結構みんな写真撮っていつのでわかりやすいと思います。

f:id:wa-holi:20180921110017j:plain

 

昨日見たからもういいやと思っていた小便小僧。

今日はなんか服着てました笑

なんでかはわかりません。

f:id:wa-holi:20180921110154j:plain

 

 

 

この日が日曜日だったからか昨日よりもたくさん人がいました!

ブリュッセルワッフルを食べたお店。

f:id:wa-holi:20180921110421j:plain

 

f:id:wa-holi:20180921110359j:plain

小便小僧がいるところからすぐのお店Le Funambuleです。

今回もとりあえず砂糖だけにしました。€2.5 (325円)でした。

ブリュッセル風ワッフルすごい楽しみにしてたんだけど、このワッフル結構焦げてて苦い部分が割とあって、あんまり美味しく感じなかった。。

運が悪かったのでしょう。。

焦げてないの食べてみたかった。。。。

 

 

 

そのあと向かった先は小便少女!

意外と路地の奥にいるので、本当は昨日の夜行こうとしたけど少し怖くてやめました。

撮影していいのかなって気持ちになんかなる笑

f:id:wa-holi:20180921111025j:plain

 

小便小僧とは違って赤い柵の中にいるのでみんな撮影するのに必死笑

f:id:wa-holi:20180921111216j:plain

 

そのあと向かったのはギャルリー・サンチュベール

これはヨーロッパ最古のアーケードの一つらしいです。

カフェやチョコレート屋さんなど色々なお店があります。

私は素通りしました笑

f:id:wa-holi:20180921111613j:plain

 

時間は結構早いですが夕ご飯を食べるところを探しました。

エビコロッケを食べようと決めて、食べられるところを探し向かいます。

サン=カトリーヌ広場のところにある

Noordzee Mer du Nordというお店に行きました。

f:id:wa-holi:20180921112337j:plain

ここでオーダーします。

ボードにメニューらしきものが書いてありますが手書きでなにがなんだかさっぱりわかりませんでした。笑

 

f:id:wa-holi:20180921112352j:plain

立ち飲み海鮮屋さんみたいな感じで、ほとんどの人が立ってます。

私もブログ等で検索してこのお店にたどり着いたのですが、思ってた値段とチガーーーウ笑

これあるあるですよね。数年前の記事とか見て行くと値上がりしてたみたいなこと。

でもここまできたので頼みました。

エビコロッケ!!!パン付き!!

f:id:wa-holi:20180921112358j:plain

 

思ってたより小ぶり。笑

そしてこの2つのエビコロッケだけでお値段€13 (1,690円)!!!!

1700円て。。。えっ高すぎない???笑

びっくりしました。けどエビコロッケを他のレストランで食べるともっと高い。

濃厚はエビクリームコロッケ。ゆっくり味わいました。

美味しかった!!

少ないと思ったけど油だったからか思っていたよりお腹にたまりました。

 

 

昨日今日と結構歩いて寝不足でつかれたので早めにホステルに戻ることにしました。

f:id:wa-holi:20180921113443j:plain

サン・ミッシェル大聖堂

ホステルに帰る道にありました。

 

 

17時過ぎにはホステルに戻り、19時には寝落ちしてました。笑

早めに戻ると部屋にあまり人がいないので気兼ねなく過ごせて居心地よかった!

 

 3日目はルクセンブルク!