英語力0アラサー女子のワーホリ備忘録

☆英語力0アラサー女子のアイルランドワーホリ記録☆

2018年4月に出国!!!OLを辞めてからのワーホリ準備から記録していきます☆

親知らず抜歯の事前検査と費用

 

先日、全身麻酔で親知らずを抜くための事前検査に行ってきました!

 

 

 

 

あまり検査内容を知らされずに行ったので、なにやるんだろぉぉとドキドキでした。

 

 

 

 

 

 

 

最初は、歯科口腔外科の先生の診察です。

診察と言っても口の中を見られることはなく、手術の説明と書類の説明でした。

 

 

 

 

というか、紹介状持って初めて来院した時から、先生に口の中見られることがないんです。

総合病院ってそういうもんなのかなと思ったけど、なんか不思議な感覚。。

 

 

最初にとったレントゲンを見て基本的に話が進んでいきます。

虫歯とかの治療はしてないみたいだからかもしれません(>_<)

 

 

 

 

 

 

手術の工程やリスクの説明を聞きました。

 

リスクは、下顎や下唇にしびれが残る可能性があることを言われ怯えています。

 

下の親知らずに神経がすごく近いために、リスクはあるという、、、

 

多分下の親知らず抜歯した人はみんな説明されるやつです!

 

 

 

あとは、書いてきてほしい同意書等の説明。

先生は優しい感じなのでなんとなく安心感があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<検査内容>

・尿検査

・血液検査

・止血検査

・胸部レントゲン

・肺活量検査

・心電図

 

・心臓のエコー

(これは検査内容にはなかったけど、昔少し病院に通っていたので念のため検査してもらいました)

 

 

 

 

 

 

 

事前検査の前は3時間前までに食事をとるように

それ以降は水やお茶などの糖分のないものを飲むようにという指示がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が!!!!!

 

 

 

 

 

わたしはすっかり忘れて、コーヒー牛乳飲んでました。。

多分2時間前くらいまで。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、多分大丈夫だと思う!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血液検査では、看護師さんに

「今まで採血して気持ち悪くなったりしたことないですか?」

と色々確認され

 

「大丈夫です!!!」

 

と答えたのに、採血が終わり止血検査の準備をしている段階でだんだんぼーっとしてきました。

耳が遠くなるような、焦点が合わなくなるような感じ、、、

やばいと思って看護師さんに言って、横にならせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

振り返ると、前にも一回こういうことがあったのを思い出しました(+_+)

 

 

 

 

 

 

多分普通の健康診断みたいな血液検査で、血液を入れるビン?みたいなの1~2本分だと大丈夫なんだけど、それ以上だと具合悪くなる気がする。。。

 

 

 

 

 

 

今回は6本だったので、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次からはちゃんと申告しよう!!!

と心に決めました。。

 

 

 

 

 

 

 

止血検査は初めてだったのでドキドキしました。

 

あれ耳に針ぶっさすんですね(>_<)

 

で、血が止まる時間を計るみたいなんですけど痛かった!!!!!

 

いったい。

 

と言ってしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

他の検査はまぁスムーズに終わりました。

 

 

 

最後に、入退院窓口的なところで、当日の説明を少し聞いておしまい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての入院なのでドキドキです。

 

 

時間がいっぱいあるみたいなので、スマホからもブログ更新できるかやってみよう☆

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、事前検査の費用(3割負担)は、7,760円 でした!!

 

 

 

思っていたよりは安かったかも(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、実際の手術費用がこわいいいいいい

 

 

 

 

 

 

 

ワーホリだけでなく親知らずを全身麻酔で抜こうとしている方の参考に

少しでもなればうれしいです☆