英語力0アラサー女子のワーホリ備忘録

☆英語力0アラサー女子のアイルランドワーホリ記録☆

2018年4月に出国!!!OLを辞めてからのワーホリ準備から記録していきます☆

初女一人旅ベネルクス!!⑥〜6日目オランダ〜

【初女一人旅!!大まかなルート】

・1日目ブリュッセル泊:ブリュッセル着、ブルージュ観光

・2日目ブリュッセル泊:アントワープ、ブリュッセル観光

・3日目ブリュッセル泊:ルクセンブルク日帰り

・4日目アムステルダム泊:アムステルダム着、アムステルダム観光

・5日目アムステルダム泊:ザーンスカンス、アムステルダム観光

・6日目ゴーダ、ユトレヒト観光、ダブリン着 ←ついにここ

☆一律1ユーロ=130円で計算

4日目アンネフランクの家、クルーズはこちらから

www.h2018waholi26.work

5日目風車の街ザーンセスカンス、食べ歩きはこちらから

6日目!!ついにベネルクス旅行最終日!!!

最終日はゴーダとユトレヒトへ。ちなみち機内持ち込みサイズのコロコロのスーツケース持ち歩いての観光笑

Amsterdam&Region Travel Ticketは昨日までの分だったから、昨日アムステル中央駅にあるオランダ国鉄の窓口で

①アムステルダム中央駅→ゴーダ €12.5 (1,625円)

②ゴーダ→ユトレヒト  €7.4 (962円)

③ユトレヒト→アムステルダムスキポール空港  €9.8 (1,274円)

の3枚を購入!各運賃に手数料の€1が含まれてる。

計算した結果、なんかのパスを買うよりこっちのほうが安かったのでバラバラで購入!

ちなみにゴーダはハウダと言わないと伝わらないです。

ホステルの最寄り駅Amsterdam,De Pijp駅からアムステルダム中央駅までは数駅だけど、1回券€3 (390円)を買わなくちゃでもったいない気持ちになった笑

アムステルダム中央駅からゴーダ駅までは約1時間くらい!

今回の旅の第二の目的がゴーダのチーズ市場☆

木曜日の午前中にチーズ市が開催されるってことで、木曜に合わせてやってきました!

ゴーダの駅から約15分くらい歩くとつきます。

ゴーダ市庁舎の前で行われてるチーズマーケット!!

正直にいいます。

思ったより規模は小さかったです。。。笑

でもこれが全部チーズなんて信じられない笑

本物なの??ってずっと疑ってた。

おじさん達がなにやら交渉して、手をパチパチ叩き合ってます!

面白い光景☆

ワーグ計量所

中では実際に重りを使って計量してました。

おじさんが微妙な差の重りを変えてた!

お金払うとちゃんと証明書みたいなのももらえるらしい。

市庁舎の前では合奏や合唱している人たちもいました。

市庁舎周辺には色々なお店がでているので見て回るのも楽しいかも!

チーズだったりパンだったり、、、

そのあとはゴーダの街をふらふら。。

正直自分がどの道を歩いてるのかよくわからなかった笑

けど全体的にマーケットみたいになってて人が沢山いました。

チーズを売ってるお店も沢山。

これ全部チーズ!なんか可愛い♡

どのお店でも試食が沢山置いてあります。

ノーマルなものから結構クセの強いものまで、、すごいカラフル!

12時半ごろチーズマーケットに戻ってみるともう片付けはじめてました。

バケツリレーみたいにチーズを運んでて大変そうだった。

せっかくチーズの街ゴーダにきたからチーズを食べたい!

でも私はチーズの塊があんまり好きじゃないので、チーズケーキみたいなチーズ味のなにかないかなーーーとかなり探したけど見つけられなかった笑

最終的にチーズのSTROOPWAFFLSに。

昨日食べたSTROOPWAFFLSの中身がチーズバージョン!€3 (390円)

チーズ好きの人にはおすすめ☆

でも私は昨日食べたSTROOPWAFFLSのほうが好みでした。笑

沢山歩き回って、ゴーダ駅に戻りました。

13時過ぎくらいにゴーダ駅からユトレヒトへ!

ゴーダは結構ゆっくり歩いたりして滞在時間2時間半くらいでした!

半日あれば十分満喫できると思います☆

ゴーダから約30分、ミッフィーの街ユトレヒトに到着!

まずはグーグルマップで検索してミッフィーの信号機へ!

de Bijrnkorf Utrechtというショッピングセンターの前にあります。

カラフルの可愛い横断歩道がミッフィーの信号機がある場所!

ぜんっぜん人がいないし、写真撮ってる人なんて一人もいなくてびっくり!!

青のミッフィーちゃんを撮りたいけど、割と渡る人が多いので立ち止まることもできず、赤に変わっちゃった(><)

2往復くらいしてもうまくできなくてだんだん恥ずかしくなってきたのでとりあえず一旦退散!!笑

ミッフィーミュージアムを目指して歩く。

ミッフィーの信号機から約20分くらい。

川沿いでたくさんの人がお酒のんでて優雅な感じ〜

いい雰囲気

ドム塔

ミッフィーミュージアム!!!!

現地ではナインチェミュージアム!!

思ったより遠かったし、コロコロ持ちながら石畳の道は結構きつかった笑

コインロッカーをケチった罰だわ、、、笑

向かいには大人用の博物館と言われるセントラルミュージアム!!

ここにはお土産やさんとかカフェもあるみたい!

私は子供用と言われるミッフィー博物館の方に入りました。

えっミッフィー好きだったっけ??って友達に聞かれた笑

確かに正直ミッフィーにはなんの思い入れもないんだけどせっかくだから入ったよ。笑

通常は€10ですが、ネットで予約すると€9 (1,170円)なのでネット予約をお勧めします!

私はこのミュージアムの前でネット予約しました笑

一番早い時間を予約して、まだ時間じゃなかったけど普通に入れてくれた!

全部の説明が日本語でも書いてありました!

噂に聞いてた通り子供用だから、子ども連れの家族が多い!

っていうかほぼ子ども連れ!!

一人で見て回りながらも可愛い子どもたちを見て癒されたーーー♡

子どもと一緒にきたらすごい楽しいと思う。

いろんな体験型のスペースもあったり、遊び場!!って感じ。

滞在時間約20分でした!!

ネットで調べた有名なケーキ屋さん?カフェへ。

とことんミーハー笑

アップルボールで有名なBOND EN SMOLDERS

ユトレヒト名物だというアップルボールを目指していったけど、売り切れ(><)

砂糖なしのならあると言われたので、砂糖なしのアップルボールとゴーダでいくら探してもみつからなくて心残りだったチーズケーキをオーダー笑

食べ過ぎ笑

アップルボールは温めてくれます。

カフェで食べるとその分のテーブルチャージが一つずつの商品に加算されるので、持ち帰りの方がお得☆

私はカフェでいただきました!

チーズケーキ €3.4 (442円)、 アップルボール€3.2 (416円)

テーブルチャージ各約45cを含む。

合計で€6.6 (858円)

アップルボールは想像以上に大きくてびっくり!かなりボリュームある。

外はさくさくで中はしっとりりんごで美味しかったけど、やっぱりオリジナルの砂糖ありを食べてみたかったなーーーって感じ。

私には甘さが物足りなく感じたけど、甘いの苦手な人にはオススメです☆

チーズケーキも美味しかった♡

今回15時半過ぎに行ってオリジナルのアップルボールが売り切れてたので、食べたい方は早めに行くことをお勧めします!

最後にどうしても諦めきれずもう一回ミッフィーの信号機へ

成功した♡満足!!

空港に向かうには少し時間が早くて迷ったけど、歩きすぎて疲れたので早々に空港に向かうことに、、、笑

ちなみにユトレヒト滞在時間は約3時間

一人旅だとなかなかレストランでゆっくりとかすることないから滞在時間短いかも。。

ユトレヒトからスキポール空港までは約30分!

18時には空港に到着してしまった!

帰りの便はAir Lingus

スキポール空港(21:40)→ダブリン空港(22:20)

早めに着きすぎて、時間を持て余したので空港散策!

探し求めていたコロッケの自販機を見つけたけど、なんか違う笑

FEBOの自販機コロッケ食べてみたかったなーーーと後悔。。

最後にご飯を食べることに!!

HAPPY SEAFOODというシーフード屋さん

オランダの食べ物調べるとサーモンとかシーフード系も出てくるから、食べ忘れた!!って人にはオススメ笑

LUNCH BOXというのを頼みました。

思っていたのと違った笑

€8 (1,040円)

でも色々入ってて美味しかったーーー!!!!

オンラインチェック済みなのでなにもする必要はなく、スムーズだった!

ちなみに荷物検査のあと買う水は結構高かったなー。確か€2.5

飛行機は1時間40分。あっという間。結構遅れて出発でした!

5泊6日の初一人旅!!

思ったよりも充実したし楽しめた♡

ホステルに泊まったり、一人食べ歩きしたり成長したと思う!!

ダブリンについたのが遅くて、その日のうちに帰れず、空港で朝を迎えました(><)

もう少し早くにダブリン着の飛行機を予約するべきだったと反省笑

ダブリン空港の朝!

ベルギー、ルクセンブルク、オランダの旅行記を読んでいただいてありがとうございます!!

色々わかりづらくてごめんなさい。

はじめての旅行体験記なかなか書くのに時間かかったし、上手には書けなかったけど、どなたかの参考になったら嬉しいです☆

それぞれの部分のもっと細かいところも書いていきたいなーーー。。

今後他の旅行の予定もあるので体験記のせられるようにがんばりまーーす♡