英語力0アラサー女子のワーホリ備忘録

☆英語力0アラサー女子のアイルランドワーホリ記録☆

2018年4月に出国!!!OLを辞めてからのワーホリ準備から記録していきます☆

アイルランドワーホリビザ申請書提出!!

 

先日、アイルランドのワーホリVISAを申請しました!!

 

 

 

めちゃめちゃぎりぎりでの提出(笑)

31日までの期限なのに、30日の23時頃申請しました。あぶなっ!

ちなみに私が応募した第3回申請の渡航期間は、

2017年10月31日以降2018年2月28日以前の出発です。

 

 

 

 

申請書って簡単に書けるかと思ってたけど意外と書き方わからないものが多くて、やばかったです。。。

ってかいまだに合っているのかわからない(笑)

 

 

 

 

アイルランド VISA 申請」

と調べてもなかなか情報が出てこず英語力0の私は苦戦しまくりだったので

参考になるかわからないですが、私が書いた申請書をお伝えしようと思います!

 

合っているかわからないのでくれぐれも自己責任でお願いします(笑)

 

 

 

まず「アイルランド ワーホリ VISA」と検索すると

多分一番上に Working Holiday Programme~ と出てきます。

そこをクリックすると在日アイルランド大使館HPのワーホリVISAのページです。

 

申請の案内は和訳もあるので大丈夫!!!

読んでおくことをお勧めします☆

 

その下にあるApplication Form申請書が提出するものです!

私はダウンロード、印刷して、手書きで書きました。

PCで入力する方法もあるかもだけど、わからなかったので、、、、

 

 

ちなみに2017年から申請書の受け付けはメールのみです!!!

 

 

 

申請書には和訳もついているので基本わかると思うので

私が書き方に迷ったものだけ、少し載せたいと思います。

誕生日の数字とか住所は適当だけど似たような感じで書いてます(笑)

写真を貼り付けるところもありますが、この段階では必要ないようです。

 

 

 

<申請書>

1.性 2.名 

3.性別

 女なのでFemaleに〇

4.婚姻状況

 Unmarried (独身)

5.誕生日

 25th/March/1992

6.年齢

 25

7.出生地

 Iwate

8.住所

 1-1-1-A101,Nihonbashi,Totuka-ku,Yokohama-shi,Kanagawa-ken,123-4567

 最後が郵便番号です。

 似たような感じで書いたけど多分間違ってる(笑)正しいの教えてください(+_+)

9.電話番号

 090-1234-5678

 普通にハイフン使って書きました。

10.メールアドレス 

11.パスポート番号

12.パスポートの有効期限

 2nd/February/2020

13.学業経歴

 大学名 〇〇 University

 入学日 1st/April/2010

 証明書、免状、学位 Certificate of graduation

   最終学歴の証明で提出できる予定のものを書くみたいです。私は卒業証明。

 現段階では添付の必要ないです。

14.アイルランド入国日

 1st/February/2018

 とりあえずの予定で大丈夫みたいなので、2月にしておきました。

15.滞在期間

 1year

16.ワーホリでの滞在計画案(200文字以内)

 Go to a language school in Dublin to improvo my English.And get a job to have a work experience ushing English.(英語成長のためダブリンの語学学校に行って、そのあと英語を使って仕事をしたいです).

 ってことだと思っている。ネットを駆使して記入(笑)

17.過去に外国に住んだ歴

 N/A

 該当なし的なこと

18.職業履歴

 会社名、住所 〇〇 Company

 雇用開始日 1st/April/2014

 業務内容 I worked in the accounting department.(経理部で働いていました)

 会社に戻る予定があるか No

 若干この辺から適当です(笑)カンパニーってつけるのかな?株式会社とかはよくわからなくて無視しました。業務内容も書き方わからず部署を書いた(笑)

19.アイルランドでどのような仕事を探すか、すでに決まっているか

 Restaurant staffN/A

20.ワーホリプログラムをなぜ知ったか

 Internetに〇

21.大使館からのイベント情報を希望するか

 No

 今更Yesにしておけばよかったと後悔(>_<)

22.規約

 これは和訳を読んで、チェックすれば大丈夫です。

 

 

 

 

全て記入をしたら、PDFにしてUSBに保存!

私はコンビニでやりました。

このPDFを指定されたメールアドレスに送ればOKです!!!!!

メールアドレスは、申請のご案内の所に書いてあります。

 

 

 

 

ここで!!!!!!!

英語でメール送るときって件名なに??本文なに????

という問題に直面(+_+)

 

 

ネットを駆使し

件名

名前/application data

本文⇓

Dear Sir/Madam

My name is 〇〇 and I am sending you my application data.

Yours faithfully.

 

名前

MAIL:〇〇@yahoo.co.jp  

 

 

こんな感じに申請書のPDFを添付して送りました!!!

次の日に受け付けましたのメールが来ていたので一安心☆

 

 

 

 

 

 

申請の結果は9月中旬みたいなのでドキドキです!!!!

 

 

 

 

 

これからワーホリVISA申請する方の参考になればうれしいです☆

でも!!!!!!

記入の一例なので!!!!!

私英語できないので!!!あくまで参考までに(笑)

もしここ違うでしょ!みたいな所ありましたら教えていただけると大変助かります☆