英語力0アラサー女子のワーホリ備忘録

☆英語力0アラサー女子のアイルランドワーホリ記録☆

2018年4月に出国!!!OLを辞めてからのワーホリ準備から記録していきます☆

親知らず3本抜歯経過!3日目~抜糸日

全身麻酔で親知らずを3本抜いてから1週間がたちました!!!

 

長かった!!!

 

ピークから比べると腫れはだいぶ収まりました。

 

あんまり嚙むことができず、ほぼ液体のようなものだけを食べて過ごしました。

 

処方されたうがい薬は、朝、昼、夜、寝る前の4回やらないといけないのですが、朝と寝る前しかやってませんでした(+_+)笑

 

 

 

参考になるかはわからないですが、

抜歯3日目~抜糸日までの痛み止めの服用と食事内容を簡単に記録したものです!!!

 

 

 

<抜歯3日目>

ロキソニン:3回(5時半、13時半、22時)

朝ご飯:コーンスープ、ヨーグルト

お昼ご飯:ウイダーインゼリー、ヨーグルト

夜ご飯:コーンスープ、ヨーグルト

 

朝起きたら顔がめちゃくちゃ腫れていました。

多分これがピークってやつです!!!!

 

痛み止めきれると痛いし、飲める時間まで我慢してました。

ズキズキ痛みます。。

口があかないから、食べる気は起きません。

 

 

<抜歯4日目>

ロキソニン:2回(10時半、20時半)

朝ご飯:パンプキンスープ、ヨーグルト

お昼ご飯:ウイダーインゼリー、ヨーグルト

夜ご飯:野菜ゼリー、ヨーグルト 

 

お昼までで抗生物質の薬は飲み終えました。

お腹すいても、何にも食べられない。。。

顔が腫れすぎていて、口があかないです(>_<)

 

 

〈スポンサーリンク〉

 

 

<抜歯5日目>

ロキソニン:3回(3時半、14時、20時)

お昼ご飯:野菜ゼリー、ヨーグルト

夜ご飯:お味噌汁(豆腐のみ)、パンプキンスープ

 

 

痛みで起きて夜中に痛み止めを飲みました。

我慢しろ!って言われたら我慢できないわけではないけど痛いやつです。

 

顔は腫れてるけど、昨日よりはましになってきたのではないかって感じです☆ 

 

夕飯は豆腐のみのお味噌汁を作ってみました。

豆腐はスプーンでつぶしながら食べました。。

 

 

  

<抜歯6日目>

ロキソニン:3回(9時、16時半、23時半)

お昼ご飯:酵素グリーンスムージー(牛乳割)

間食:ウイダーインゼリー

夜ご飯:お味噌汁(豆腐のみ)、ヨーグルト

 

 

痛みで起きました。。

お昼は結構前にダイエットのために買っていた、粉末の酵素スムージーを牛乳に混ぜて飲みました。

こんな時に役に立つとは!笑

 

顔のほほが少し黄色くなりました。

よくなってきている傾向な気が、、、、\(^o^)/

夕飯は豆腐のみのお味噌汁とヨーグルト。

豆腐はスプーンでつぶしながら食べました。。。

早くお肉が食べたい!!!!!!

 

 

 

<抜歯7日目>

ロキソニン:2回(11時半、22時半)

お昼ご飯:酵素グリーンスムージー(牛乳割)

間食:ウイダーインゼリー

夜ご飯:お味噌汁(豆腐のみ)、ヨーグルト2つ

 

久しぶりに体重計に乗ったら、退院して計った時より

1.7キロ落ちていました☆☆

嬉しい\(^o^)/

正直この食生活で体重も落ちないとかなんの励みにもならない(笑)

 

あんまり痛み止め飲まないようにと思っていたけど、やっぱりまだ痛いです。

顔もうっすら黄色いです。

 

もうお肉食べ過ぎて新聞の広告広げて、「これ食べたい。これ食べたい。」って食べたいもの探してました。笑

 

 

 

<抜歯8日目(抜糸日)>

バファリン:1回(16時)

お昼ご飯:ポンデリング、牛乳プリン

夜ご飯:うどん、ヨーグルト

 

 

今日はついに!!!抜糸の日です。

抜糸は基本的に抜歯後1週間~10日の間に行われるみたいです。

当初都合がいい10日後に予約をしていましたが、糸が口の中にある違和感に耐えられず昨日変更してもらいました。

 

気になるところは痛みですよね!!!!!!

私も気になりすぎて色々な方の抜糸の記事を読みました。

だいたいの人が痛くなかったと言っていて安心していたのですが、、、、、

 

 

昨日寝る前に見た最後の方の体験談がですね、、、、

 

ものすごく痛い!歯茎も切ってるんじゃないかと思った!

 

というもので、それはそれは恐怖で朝を迎えました(笑)

 

 

 

 

実際は、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに痛くなかった!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

たまにちょっとチクッて感じはありましたが、麻酔なんかより全然痛くないです!

先生が「1本目取るね~」って言いながらとってくれました。

一箇所にだいたい5針くらい縫ってあってびっくり(笑)

 

口が全然開かなかったので不安でしたが、先生が上手だったからか大丈夫でした!!

2分くらいで終わりました!

 

 

液体のような物しか食べられていない話をしたら、

普通に食べて大丈夫。

逆に食べないと免疫力が落ちて化膿の原因になる。

食べかすとかが穴に入って炎症を起こすことはないよ。

と言われました!!!

 

 

 

 

 

 

やっぱり糸が取れるとなんか口の中がすっきりな感じ☆

え!?

これもうなんでも食べれるんじゃん??????

と思って帰りにミスドのポンデリングを買って帰りました。

 

本当は最近ずっと食べたいトンカツにしようか迷った。。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅してさっそく食べましたが、無理でした。。。。

無理というか、一つずつの〇をつぶして小さくしてちまちま食べました。

トンカツにしなくてよかったと心から思った(笑)

 

 

 

 

今日は痛み止めを飲まないで我慢していましたが、夕方に我慢できなくなり飲みました!

ロキソニンが切れていたのでバファリン!

 

夕飯はうどんに人参と玉ねぎを入れてめちゃめちゃ煮て柔らかくして、卵落として食べました。

1時間くらいかけて食べました(>_<)

 

 

 

 

まだ口も思うように開かないし、腫れてるし、まぁ割と痛いです。

また一週間後くらいに経過報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました☆